chii

Chopper chii

Buy a chopper hat. It is disguised as the Tony Tony chii!

白川郷

白川郷

To trip to 2012 Tomiyama, Gifu. Shirakawa volost of the world heritage is a place very worth seeing in a very beautiful village

瑞龍寺

瑞龍寺

Is the first national treasure designation under Toyama; Toyama only national treasure. Lighting it up is performed several times in a year, and visit is performed by night.

Infinity Ward crafting next-gen Call of Duty?

土浦全国競技花火大会

It is one of the three major fireworks displays of Japan by a fireworks display held every year on first Saturday in October in Tsuchiura-shi, Ibaraki.

3DS getting new 2D Mario

草津白根山湯釜

To trip to Gunma of 2011. yugama known for emerald green water is popular as a tourist attraction.

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

By GREEN TOKYO Gundam project, Gundam was appointed as a symbol character of the reproduction of city Tokyo full of the green.

牛久大仏

牛久大仏

A great statue of Buddha statue made by bronze in Ushiku-shi, Ibaraki. Overall height 120m. High statue is the third in the world. For a bronze statue the world's largest.

2010/08/31

さみちぃの演技

撮影日:6/5


とある日のお留守番の様子。


行った直後は、





結構しょんぼり顔。


でも本当は・・・。





こんなこと思ってたりして。

結構計算しているんじゃないかと思う今日この頃デス。






テンプレートに飽きたので、またちょこっと変えたのですが、
コメント欄があったほうがバランスがよかったので、復活しました~。

でも、お返しコメントができたりできなかったりなので、
拍手コメの時みたいに、来たよ~!の一言でも、
読み逃げでも全然かまいません(*^ワ^*)

2010/08/30

ホームメイド

今日はちょっと脱線して、私の最近の趣味~v(。・ω・。)





ずっと眠っていたホームベーカリーを出して、パン作り。
買うより安いよね~!!
と思ったけど・・・実際はいつも買っている激安食パンより高い(´・ω・`)

でもおいしいので、しばらく朝食はこのホームベーカリーで作ることになりそうです。


それから、最近アロマとか手作り石鹸とかに興味を持った私ですが。
流れで手作り化粧品にも手を出しちゃいました。





真ん中が化粧水で、右が乳液。
買うと高い化粧水も、作ると200円とかそんなもの。
いいもの作ろうとすると、高くなるだろうけど、市販のものに比べれば激安♪

一番左のボトルは、
ラベンダーとティーツリーのエッセンシャルオイルとグリセリン、精製水で作ったちいさんの足ふきスプレー。
肉きゅうをやさしく清潔に☆
これ使い始めてから、ちいさんの肉きゅうが柔らかくなった気がします(* ̄ω ̄)v


もう1つは



手作り布ナプキン。

いまさらだけど、エコとかね。。。
最近少しでもできることはやっていかないと!
って気になってるのですが、そのうちの1つがこの布ナプキン。
環境にも身体にもいい事だからとはじめてみました。
まだ実際には使ってないんだけど、すでにかなりの量を作成中(oノ´∀`)エヘ

そうそう、ちいさんのトイレシートも手作りにっ!!って思って一枚作ったんだけど、
厚みがありすぎて、うちのミシンではだめだった(´・ω・`)
いつかはこれも実現したいなぁ。


あと写真はないけど、手作り石鹸。
恐ろしい苛性ソーダを買ってしまったので、なくなるまでは頑張って手作りしなきゃ!
でも使い心地はとってもよかった~。



手作りって、買ったりするより安いよねって思うんだけど、
最初は材料や道具そろえるのに、結構なお金がかかるのよね(´∀`;)
なのでコツコツためてきたへそくりも底をつきそうなんだけど、
作ったものを見ていると、やっぱり市販のものよりはかなり安いのでやめられなそうデス(oノ´∀`)

2010/08/27

ようやく・・・。

前回の記事から2週間。
できるだけ期待はせず、お薬をしっかり飲ませて、ストレスをためないようにして、
のんびり過ごしてきました。





お薬を飲み始めてからの変化。


咳は完全になくならないものの、以前より減る。

いつもお風呂に入って2,3日たつと、フケがいっぱい出ていたのに、出なくなった。

胆泥が見つかってから、毛艶がものすごく悪くなったが、艶が戻ってきた!

いつもだらだら歩いているのに、尻尾をピンっと立ててきびきび歩くことが増えた。
朝からはしゃぐことも。
また散歩の時すごく走るようになり、表情もとても楽しそう。
走る速度も以前より速くなり、身体が軽くなったかのように見える。

うんちが以前よりやわらかめに、そして量が増えた。
��健康的なやわらかさです♪)


など。


時々別犬になったんじゃない?
なんてじぃじと話すくらい、元気なわんこに変貌してました☆




そして2週間たった今日。
病院へ行ってきたのですが。


1ヶ月お薬飲んでもほとんどよくならなかった胆泥が!!!
だいぶ流れてきれいになってました(oノ´∀`)
素人目にはもう胆泥だってわからないくらい。


1ヶ月半ぶりに、ほっとできました~・・・!!


セキはまだ残ってるけど、2週間でこんなにいろいろいい方向へ行くというのは、期待以上。
思わぬ所までよくなって、本当にうれしい。





どうなることかと思ったちぃさんの病気も、ようやく出口が見えてきて。
完治する事はないかもしれないけど、きちんとお薬飲ませてあげて、時々きちんと検査していけばいいだけだし。
原因不明であちこち悪いところが見つかったころに比べれば、もう今は本当幸せ。
わからない事が一番怖いからね・・・。


そしてなによりちぃさんの表情が違って。


1歳の時より、2歳の時より、6歳の今が一番元気。


もう若いとは言えないと思うんだけど。
体力も、落ちていく頃だと思うんだけど。

不思議だよね((*´∀`))


そうそう、いっぱい飲んでいたお薬ですが1種類減って、4種類に。
お薬が一種類減ってやったねっ!!
って喜んだんだけど、最近時々耳を痒がっていて。
見てもらったら、軽く湿疹ができていたので、新たにお薬一種類プラス(´∀`;)
でも飲み薬じゃないから、よかった☆




たくさんご心配をおかけしちゃいましたが、
ようやくうれしい報告ができました(* ̄ω ̄)v

たくさんの励ましのコメントをありがとうございました♪
感謝感激です。







 

2010/08/14

甲状腺機能低下



暑い日が続いてますが・・・みなさんバテてないでしょうか?


さて本日は題名のとおり・・・甲状腺機能低下のお話。


実は最近病院に行った時の記事は書いてなくて・・・
正直心配疲れして、深く考えたくないっていうね。
まぁ深く考えても、ちぃさんの病気がよくなるわけでもないんだけど。
記事を書くのは避けていたのですが、1週間ごと・2週間ごとと結構病院には行ってました。

もともとは胆泥の経過を見に行っていたのですが、(胆泥はちょっぴりよくなった程度でさほど変わってません・・・) 
最近ちぃさんの咳がかなり増えたのと、
しっぽの毛と胸毛がかなり減り、心配だったので先生に相談した所、
「甲状腺の検査をしておこうか」
ということになり、今日はその結果を聞きに行ったのですが、
診察室に入ったとたん「見事に検査に引っかかりました」と(釻釻;)

毛が抜けている事については、もうだいぶ前から先生に言っていたので、
もっと早くに検査について教えてくれたら、こんなひどくならなかったのに!
なんて思ってしまった私ですが(´・ω・`)
ワンコの病気もいっぱいあるから、きっと特定が難しいんだよね・・・。

まぁそれはさておき


まず甲状腺ホルモンは、細胞レベルで非常に大切なホルモンで、
体の殆どの組織に影響するそうです。


甲状腺機能低下は、甲状腺ホルモンの分泌量が不十分となる疾患。
本来甲状腺ホルモンは、エネルギー需要に応じて甲状腺から分泌されるが、
これが不足する為全身でエネルギーを利用できず、各器官の働きが低下する。
そのため症状は多種多様。

ちぃさんの場合、鼻・尻尾・胸毛の抜け毛
代謝低下による体重増加(適正量食べさせると太る・・・)
胆泥・せき・膵炎の悪化、など。ふけもそうかも。
必ずしも甲状腺機能低下のせいとはいえないけれどね(釻釻;)


ついでに検査結果
甲状腺ホルモン C-サイロキシン 0.20(通常1.30~2.90)
明らかに低いですね・・・。

そして、甲状腺ホルモンの分泌の調節を行っている甲状腺刺激ホルモンは、
3.20(通常0.00~0.50)
高いですね~・・・。
��つの値が明らかに基準を超えているということで・・・
「明らかな甲状腺機能低下を示す結果」
となるそうです。


さて先にも書いたように、「体の殆どの組織に影響」するホルモンということで・・・
この甲状腺機能低下さえ抑えられれば・・・


「ちぃさんの身体が一気によくなる可能性がある」


との事。
でもこの言葉、「ピロリ菌」の時にも聞いたのよね。
正直、○○すればちぃさんの体調がよくなる!!
今度こそ「健康」って言える!!
と信じる気持ちは、薄れてしまい・・・
もちろんよくなったらいいな!!とは思うけど、期待するとだめだった時ものすごくへこむので・・・。
あまり期待せず、深く考えず。
ただただしっかりお薬を飲ませて、毎日のんびり楽しく過ごそうと思います。






あ。。。


ものすごく暗い話になっちゃったけど。
ちぃさんも寝込んでるんじゃないかと思われちゃいそうだけど。





ちぃさんはものすごく元気です。


先日薬が合わなくて、後少しで膵炎の症状が再発・・・なんて所まで行きましたが。
薬をやめたら数日で治まり、せきはまだかなりしてますが(´・ω・`)
でもでも、

散歩は楽しそうに走りまくり、
お出かけしないとふてくされ、
夜は虫見たさに、外に出たいとねっとり見つめてきたり、
おもちゃで遊びもしないくせに、遊ぼうよと誘ったりと、
元気に過ごしております(oノ´∀`)



ではでは。
次回更新は未定ですが(つω`*)
 





なんかごちゃごちゃうまくまとめられず
��時間以上この記事とにらめっこなんだけど(´∀`;)
とりあえずの記録ということで・・・。

2010/08/05

ちぃさんとダンボール




また間が開いちゃいました
この時期PCの前に立つのは暑くて苦痛です(釻釻;)



こないだ買ったフェッチですが
天然素材(梨の木)だから、環境ホルモンの影響も心配なく、食用だから毒性もなし☆
ワンコが噛み砕いても細かくなるので、破片で口や食道を傷付けることもありません。

ということで、結構安全なようですが、
うちは常に誰かちぃさんのそばについて、破片を食べないようじっとりみてます。
傷つけることはないといわれても、やっぱり怖いし、
食事制限のあるちぃさんが、木を食べちゃまずいでしょって事で。

でもやっぱりSサイズじゃ大きすぎたみたいで、今度ミニサイズ買いなおして見ます(●-ω-)
硬さも今までより全然硬いみたい。
木を噛むのが好きな子には、ちょっと高いけどしっかりしているのでお勧めです(oノ´∀`)


先日お買い物をして、ちぃさんにぴったりの箱が来たので入れてあげました。
そしたら。





気に入っちゃったようで、出てこない。
引っ張っても、一生懸命踏ん張って箱にしがみつく始末。

なので遊んで見ました。





じぃじのPC台の上にて。
かわいいけど、ものすごく邪魔そうでした(釻釻;)

結局出てくることはないので、床の上の放置しておいたら。





白目向いて寝てました(((`A´;)))ガクガクブルブル