chii

Chopper chii

Buy a chopper hat. It is disguised as the Tony Tony chii!

白川郷

白川郷

To trip to 2012 Tomiyama, Gifu. Shirakawa volost of the world heritage is a place very worth seeing in a very beautiful village

瑞龍寺

瑞龍寺

Is the first national treasure designation under Toyama; Toyama only national treasure. Lighting it up is performed several times in a year, and visit is performed by night.

Infinity Ward crafting next-gen Call of Duty?

土浦全国競技花火大会

It is one of the three major fireworks displays of Japan by a fireworks display held every year on first Saturday in October in Tsuchiura-shi, Ibaraki.

3DS getting new 2D Mario

草津白根山湯釜

To trip to Gunma of 2011. yugama known for emerald green water is popular as a tourist attraction.

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

By GREEN TOKYO Gundam project, Gundam was appointed as a symbol character of the reproduction of city Tokyo full of the green.

牛久大仏

牛久大仏

A great statue of Buddha statue made by bronze in Ushiku-shi, Ibaraki. Overall height 120m. High statue is the third in the world. For a bronze statue the world's largest.

2011/03/31

天気のいい日は、

気持ちよさそうに日向ぼっこ。




こっそりカメラを向けたけど、





すぐに気づかれ、なにか文句でも言いたそうな顔で見つめられた。



2011/03/29

いやし。

ぽかぽか日差しが気持ちいい。







テレビでは恐ろしいニュースばかりで、胃がきりきりするような事ばかりだけど。







日向ぼっこしてマイペースにすごしているちいを見ていると

不安な気持ちも、少し和みます。







心配だったチラーヂン、昨日生産が再開されたそうです♪

【東日本大震災】チラーヂンS錠の生産再開‐あすか製薬いわき工場の製造ライン復活






フル稼働にはまだ時間が掛かるそうですが、とりあえず一安心。

念のため、フル稼働するまでは、1日2回のお薬を1日おきに1回だけにして

様子を見ていきたいと思います。



2011/03/28

誕生日

26日、誕生日でした。
こんな時だけど、土曜日でお休みということもあり、ちいにはお留守番してもらい、
柏まで行ってプレゼント買ってもらう。





もともとダイエット系の美容器具が気になってたんだけど、いまいちレビューがないようで、
じいじがこっちのほうが・・・って事で探し出してくれたのが↑
ネットで注文して誕生日に届くようにしようとしたけど、売り切れでだめだったらしい。




保湿してくれる美顔器で、普段使っている化粧水が使えるんです。
最近生薬の化粧水を作って使うようになった私にぴったり
ぐんぐん肌に吸い込んで、効いてくれるといいなぁ




あとは







ケーキ食べて外食して。








休日ということもあってか、いつもの誕生日よりなんだか至れり尽くせり。
最近地震や断水、原発の事や水の事。
いろいろ不安要素が多くて、ちょっぴり疲れてしまっていたけれど、元気が出た1日でした。







昨日ちいの病院にいってきました。
いつも飲んでる甲状腺のお薬が、大変な事に。。。


ニュース→【東日本大震災】あすか製薬いわき工場被災でチラーヂンの製造停止‐緊急輸入など代替措置急ぐ



人間でこの状態だから、わんこになると状況は更に厳しいのか・・・。
先生も知り合いの獣医師さんに相談したり、ジェネリックの事などいろいろ調べてくれているそうです。


これからどうなるかわからないけど、とりあえず1ヶ月分とちょっと多めに頂いてきました。
普段は1日2回飲んでいるのですが、1日1回・1日2回と交互に飲ませて
とにかく減らしても、薬を断たないように・・・何とかやりくりをしていこうと思います



2011/03/25

久しぶりに。

午後から雨が降るというので、昼間のうちに土手に行ってきました
地震以後土手に行く回数も減って、ちいもちょっぴりいらいらしてたので。









しかめっつらしてうつっているけど
カメラが向いていないといい顔して走ってます



2011/03/24

六角堂

地震前にそろそろアップしようと思って準備していた写真が、画像フォルダにありました。
北茨城の潮風荘であんこう鍋を食べたあとで、撮影した写真です。







赤い建物。
岡倉天心がデザインした茨城大学五浦美術文化研究所六角堂。



震災で流されてしまったそうです。



詳細記事→東日本大震災、文化財の被害275件 天心の六角堂も流失




ちい連れで行っているので、建物内は入れないだろうと、
遠くから撮影していたのだけど、こんなことになってしまうのなら、
一度はきちんと見に行けばよかった。





すっかり忘れていたのですが、我が家にはデスクトップのほかにもノートパソコンが一台ありました。
我が家のデスクトップはかなり電気を食べるそうですが、ノートならその半分くらいじゃないかということなので、
そちらから更新していこうかなと思ってます。



2011/03/23

あれから。

じいじの会社は、1週間お休み。
ひたすら家に閉じこもってました。
昨日からまた会社に行きはじめましたが、TXが混んでいて、大変みたいです。


ようやく余震もおさまってきたかと思ったけど
昨日から大きい余震が続いていて、まだ落ちつきませんね
あの大地震後、大きい被害はなかったけど、
家のダメージは大きかったのか、
以前よりミシミシいうようになり、揺れも大きくなった気がします。
よくみたら、壁の数ヵ所にヒビが入ってました。
もしまた大きい地震が来た時、家が耐えてくれるのか
ちょっぴり不安ですが、地震が来ないことだけを願うばかりです。



ちいは、相変わらず元気です。
地震にもすっかり慣れてしまい、震度5にも反応しない程です。


いずれブログも復活してする予定ですが、
ワンコ写真ブログなこのブログ。
どうしても写真編集に、パソコンが必要となるし、
時間もかかってしまうので、まだしばらくは自粛し
しばらくは携帯からTwitterやmixiで活動しようと思います。







今日は携帯からの投稿です(*^^*)

2011/03/18

無事です。

ものすごい地震でびっくりしましたが、無事です。

うちのほうは茨城県南で震度6でした。

うちは地盤が弱いみたいで、あまり強くない地震も強く感じるアパートなので、

今日の揺れは結構動揺しました。

幸いな事に私もちいも怪我などは一切なし。

ただ家中のさまざまなものが床に落ち、片づけが大変です。

じいじは19時頃やっと連絡が取れましたが、つくばエクスプレスが運転を見合わせてるとの事で、

今日は帰って来れないようです。














まだ余震が何度となく続いています。

これ以上の大きな地震がきませんように・・・願うばかりです。



2011/03/13

その後。

前回の記事更新後、

つくばエクスプレスは運転見合わせのまま、当日の帰宅は難しいと思われたじいじですが、

埼玉から6時間かけて、歩いて帰ってきました。

うちのことを心配して・・・と思われそうでそうですが、

単に「絶対に帰るぞ!」と息巻いた友人達に流されて帰ってきただけです。

そうだよね?とじいじに聞いたら、「バカいうな、心配して帰って来たに決まってるだろ!」

と2オクターブくらい高い声で、ちいに向かって言ってましたよ

結局つくばエクスプレスがうちのほうまで運転再開したのは今日だったので、
歩いて帰ってきたのは正解だったようです。





地震の影響ですが、

うちは棚にあったものが落ちたりといった程度の事だったので、それを片付けて。

あと昨日から断水が始まっていて、

朝水道から出る水が細くなっていたため、念のためお風呂場と家にあるペットボトル数本に水をためておいたのですが、

出かけて帰ってきたら完全に断水していました。

買い物にも行ったけど、ミネラルウォーターやカップラーメンなどの保存食、

紙皿、紙コップはかなりなくなっていて、特にミネラルウォーターは買うこともできませんでしたが

でも時々ちょろちょろ水が出るので、その間に貯め置いたり、いざとなれば給水車もあるので

多少不便ではありますが、なんとかなってます。

っていうかこの程度で済んでいる事を本当にありがたく思わなくちゃいけないと思います・・・。

ただお風呂は厳しいので、今日はじぃじの友達の家まで行って、お風呂を借りました

もう頭かゆくてね

車で5分走れば、もうそこは通常通り水が出てるんですよ~

ちょっとした差でこの違い、驚きました。





あと計画停電がきまりましたね。

うちは6時20分から10時00分。

��6時50分から20時30分。

こればっかりは仕方ないし、進んで協力するべきところなのですが。

断水のためにまとめてご飯を炊いて冷凍したり、

物流がストップしているようなので、食材を買いだめしたりしていて・・・

判断みすったーーーー!とつぶやいてしまいました。

でも幸いな事にまだ暑くもないし・・・なんとか腐らない事を願うばかり。

まぁ多少腐っても・・・食っちゃうけどね

あと近所のスタンドはみんなものすごい渋滞で、夕方になる前にはみんな売り切れ閉店してました

しばらくは車も控えたほうがよさそうです





そうそう、ちいはいつもどおりです。

余震などで家がミシミシなったときは、キョロキョロ時になる様子で見ていますが、

怖がったりする様子もなく、少し大きめの余震があっても、

普通に、本当にいつもどおり家を歩き回っていて、こちらが「おいでおいで」と呼ぶ始末。

食欲も一切落ちておらず、元気いっぱいです。





テレビで被害状況を見ていますが、

被害の甚大さに、言葉を失うばかり。。。




被災された方々に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。



2011/03/10

日向ぼっこ

今日は朝のお散歩を済ませて、ちょっと休憩したら、
「つめきり・足毛お手入れ・耳掃除・お風呂」とフルコース。







天気がよかったので、ご褒美を食べたら、気持ちよさそうに日向ぼっこ。







ねこバスの手にあご乗せて。



今日花粉すごいって言うから、窓開けたくなかったんだけど・・・
開けてってしつこくて、根負け。
私は花粉症じゃないからさっぱりわからないけど、ちいは大丈夫なのかなぁ。
今の所うんともすんとも言わず、気持ちよさそうに日向ぼっこしてます。







素人トリミングだから、いくら綺麗にドライヤーでやってあげてもすぐにぼそぼそ。
しっとり落ち着くまでは、見苦しいです。







去年は狂犬病ができず、今年もまだワクチンすんでないから、
まだトリミングに連れて行けないけど、
無事全部終わったら、
プロのトリマーさんにセットされた所を見てみたいな~。



2011/03/09

甲状腺機能低下症のその後。

去年9月のちい。







胸あたりが薄毛。

完全にはげているように見えるんだけど、実際は少し毛が生えてる状態。







こちらも同じく、去年の9月。

こうやって見ると全然はげてもないし普通だけど、全体的にボリュームはないかな。




ちいはアレルギー持ちだけど、症状は咳と鼻水で、皮膚には全然症状がない子。


胸元やしっぽの毛がはげてしまって、何か病気かと先生にも何度となく見せたけど、皮膚の異常はなし

時々コートが増えてきた~!!って事もあるんだけど、またすぐ減ってしまって。

なんでだろう??と疑問をずっともってた。

毛がはげてしまってかわいそうだけど、それでも病気でないのなら、
元気ならもう全然かまわないと思っていたけど、

年々薄くなっていくコートに不安を隠せず。

だって何もないのにはげていくなんて・・・ねぇ。

年のせいかもと言っても、気になりだしたのは5歳あたりからだし。






そして去年6月にようやく発覚した「甲状腺機能低下症」

チラージンという小さいお薬を1日2回を飲んで、早10ヶ月近く。

効果がはっきり現れています。








ちょっとぼけてるからわかりずらいけど・・・胸元ゴージャスになりました~♪

最近たてがみみたいになってきてて、ストレートではないんだけどクリクリでかわいいの。

近所のママさんにも「つやつやふわふわになったね~!」って驚かれたよ。





横からの画像。








足が短くなった!

この子、こんなに伸びる子だったの?と今更ながらに感動です。

ただおちりまわりの毛も伸びてきて、排泄時に汚して戻ってくることも増えました(´∀`;)



しつこいくらいにちいを撫でては、「ふさふさになったね!」って喜んでる私ですが、

じいじは「生えたって喜んでもいつもまた抜けちゃうじゃん」とまだ心から喜べない様子。

でもしっかりお薬も飲んでるし、このまま抜けずにふわふわつやつやが維持できるといいな(*´▽`*)




甲状腺機能低下症は結構、年のせいとか性格のせいとか思いがちな症状もあったりするので

なかなか症状に気づかなかったり、という事も多いようです。

甲状腺機能低下症の自己判断スコアがあったので、よかったらやってみてくださいね♪

自己判断スコア

実際病院で血液検査してもらっても、5000円ちょっととそんな高くありませんでしたよ(●-ω-)

また毎日飲んでいるお薬も、ちいの場合は1ヶ月1500円とかなりお安いです。








最近のブロック注射、毎回左目がぷっくり腫れます

しっかり効くとそんな症状が出るようです。

でもあの痛みにはなかなかなれず、毎回苦痛です。

でも首の痛みはかなり引いてきて、また嬉しい事に冷え性もかなり改善されました。

惜しむべき事は、ひざの痛みにはまったく聞いてくれていない事。

変形性膝関節症の初期だと思うのですが、とにかく普通に座っていると痛くて痛くて。

まだ初期という事もあって、「椅子に座りなさい」としか言われないので、

神経ブロックが終わったら、別の病院に行ってみようと思います^^;



2011/03/07

潮風荘

撮影日:2月26日



もう先々週のお話になってしまいますが(´・ω・`)
北茨城にある五浦海岸の「潮風荘」にまた行ってきました。
今回はじいじのお友達も一緒、もちろんちいもね♪





今回の目的、「あんこう鍋」!
写真は2人分。
これで4200円。
じいじとお友達が頼んだんだけど私もちょっと頂きました。
ぷるぷるでおいしかったよ~(*´▽`*)





こちらは私の「刺身定食」
前回のおいしさが忘れられなくて、あんこう鍋ではなくこちらを選んじゃいました。
おいしかったけど、前回のほうがよかったな~。



同じ県内なので、うちからとても近そうだけど、
実際は山梨に帰るほうが近いそうです((*´∀`))
おいしくてお手軽なお値段なのでしょっちゅう行きたいけど、ちょっと遠いのがネック。
でもやっぱりまた行きたいなぁ(oノ´∀`)



前回の大根スティック。
消化酵素が多く入っていて、消化吸収を助け胃腸をサポートしてくれるので、
とても体にいいそうですよ(*´▽`*)
ヘルシーだし、大喜びで食べてくれるので、うちではおやつ代わりに時々あげてます♪



あと土曜日からおじや+ドッグフードをあげはじめました。
ちょっとうんにょがやわらかくなって、下痢になったらどうしよう・・・と心配したけど、
今日無事健康的うんにょに♪
でもものすごーーーーく量が減りました。
今までの半分以下っ!
あとドッグフードだけのときは、「もっともっと!!」って台所前でずっと待機してたけど、
おじやになってから、「満足」し始めたみたいで、欲しがりはするけど、以前ほどじゃなくなりました。



すごく嬉しそうに食べるし、実際人間が食べても薄味だけどおいしいし。
正直ドッグフードは商品によってだいぶ変わってくるけど、
今ちいが食べているのは、なんかにおいが油っぽいって言うか、変なにおいで、私も食べてみたけどまずくて・・・



でも犬の味覚は人間よりはるかにすぐれているから、ドッグフードの味も人間が感じるより
はるかにいろいろな味を感じ取っているなんて記述も読んだから、いいのかなって思ってたけど、
やっぱり見ていると手作りのほうが嬉しそうで、
もっと早くこうしてあげればよかった・・・って思いました。



ただその分の手間はかかるので、あくまで時間がある人向きだけど。
先生にも言われたけど、ドッグフードはそれだけでしっかり栄養が取れるし、
何かあっても先生からフードの担当者にすぐ問い合わせができたりとかできるけど、
手作りだとそういったこともできないから、難しい面もあると聞いているので、
そのあたりは自分でしっかり管理していかないとね。
まだまだ不慣れで、わからない事も多いけど、ちいの大好きな「ごはんのじかん」を
もっと幸せな時間にしてあげられたらいいなと思います。



2011/03/03

大根

生大根が体にいいと本で読んで、さっそくスティックにしてあげてみた。

ものすごく喜んで激しく食べるので、写真をとってもブレブレ・・・。

でもせっかく撮ったので、またモノクロにしてごまかしてアップしちゃいます。















最後の写真が一番のお気に入り♪

大きく開いた目がうるうるっとして・・・もっとあげたくなっちゃう一枚です゚:*(oノェ`o)*:゚




昨日はみなさんのお肉事情を教えてくれてありがとうです。

やっぱりいろいろなお肉や魚をしっかり使っているんだなと、参考になりました♪

うちは鶏・豚が使えないからちょっと大変なんだけど・・・信頼できるショップを見つけて頑張ろうと思います(oノ´∀`)



2011/03/02

関宿城博物館周辺

道の駅ごかから、自宅に帰る途中にある「関宿城博物館」







お城でも見ながら、周りを散歩しようと立ち寄ってみました。







風があり寒かったけど、なんだかすかっとする天気で気持ちよかったです。



ぐれぐれでした。

昨日家に帰ってきてから、キャリーに入ったまま寝て
その後は普段と同じように膝の上で寝たりしていたちぃさんですが・・・
やっぱりまだ怒っているのか不満なのか、そして悲しかったのか。
いつもと雰囲気の違うちいさんでした。
じぃじも「目つきが怖いな」と言うほどで、かなりのトラウマになっている模様。


実は土曜日、手術前の準備で前足注射があったのですが、
バリカンで毛をそる時点で「ギャイイイイーーーーンン!!!!!」
とものすごい声で鳴いたちぃさん。
何とか頑張る先生も、抑えられているにも関わらず、
必死の抵抗で繰り出されるジャンプと蹴りにはどうにもならず。
「あとはこちらでやっておくので・・・。」と言われ、先に帰る事に。
飼い主がいるとうまくできない事もあるようなので。

診察室を出たら、待合室の方の視線を一気に頂きましたよ。
でも、注射じゃないの・・・バリカンなの。しかもまだ剃ってもないの(´ー`A;)

そして帰ってきたちぃさんの手を見てみれば、バリカンで剃ったあとは前足になく、注射は後ろ足でした。
結局暴れまくって、注射させなかったようです。   

後ろ足の注射は、本当おとなしくやらせてくれるんだけど、前足は本当に怖いようで。
そんな中、更にばぁばに置いていかれちゃったので、それがかなりショックだったのかななんて思ってます。


と言う事で。。。原因はいろいろあると思うのですが。
心配して甘やかすなどはせず、ほうっておきましょうと調べたサイトにあったので、
今はちぃさんが寝ている時はもうそっとしておき、起きたらいちゃいちゃしてます(*´▽`*)
それでだいぶ丸くなってきた感じ。
夕方は寒かったけど、お外に出たそうだったので、自転車に乗せて軽くドライブもしてきました。
しばらくはのんびりまったり、ちぃさんペースで過ごそうと思います(●-ω-)





今ちぃさんにカメラを向けるのは、100%よろしくないと思うので
過去の写真をアップしてます☆

関宿城博物館

関宿博物館周辺をお散歩したあとは、関宿博物館へ。

でもワンコは禁止なので、外で記念撮影だけ☆







そうそう前回撮影した梅とちいの写真。

前足だけ梅の木に乗せて、おちりだけ支えて撮影してます。



遠くから撮影すると、








こんな感じになってます。




ちいは臆病だけど、高い所は全然怖くない様子。

それどころか撮影中は、抱えられたままにおいかぎまでしています(´∀`;)

でも前回の写真は実際はそれほど高くなくて、撮影者がしゃがんで撮ってるから構図的にそう見えるのかな。

でもおちりだけじゃちょっと不安定になるので、おとなしいワンコ向けです。









抱っこされるのは嫌いじゃないけど、

撮影のための抱っこは、しつこいから嫌いだそうです(●-ω-)





月曜日行ったちいの病院。

特別問題もなく、経過報告のみで帰ってきました。

あとこれからちいのごはんを手作りにしようと思って、今そのための移行プログラムを実践中

それも先生にお伝えしてきました。

まだわからない事も多くて、頑張って勉強しています~

そうそう・・・わんこ用お肉屋さんとか、サプリメントのオススメあったら教えてください(oノ´∀`)

いろいろな情報があふれていて、どれがいいのか悩んでます。(゚うェ´゚)゚。